かんたん特許検索TopPageへ

~お知らせ~
IPC / FI に関する上位分類表示機能の公開について
2012.03.23

<概要>
かんたん特許検索 / かんたん特許調査に、IPC / FI に関する上位分類説明表示機能を追加いたしましたので、お知らせいたします。


<機能>
これまで、IPC分類やFI分類によるランキング表示と各分類の説明文表示機能を御提供申し上げておりました。

しかし、該当分類の説明文だけを見ても、それが意味するところがわかりづらい場合があります。
例えば、IPCランキングで、


と表示されていたとして、その行の説明だけを見ても、該当分類がどういった技術分野に属するものなのかが想像しづらいという問題点があります。


この問題に対する改善として、該当分類の上位分類の説明文が表示できる機能を追加いたしました。
該当分類の説明文の右にあるマーク をクリックすると、その分類の上位分類の説明文が表示されます。
これにより、上位の概念から該当分類までの階層関係をブレイクダウンして理解できることで、該当分類の意味を、より詳しく理解することができるようになります。



この機能は、利用者の皆様から頂いたご要望を元に、機能追加させていただいたものです。
今後も、皆様から頂きましたご意見・ご要望を積極的に取り込み、より便利で使いやすいシステムに成長させていく所存です。

今後とも、かんたん特許検索をよろしくお願い申し上げます。

 
かんたん特許検索TopPageへ