かんたん特許検索TopPageへ

~お知らせ~
ステータス表示機能の公開について
2010.10.12
改訂 2010.10.13

<概要>
かんたん特許検索にステータス表示機能を追加いたしましたので、お知らせいたします。


<機能>
公開特許公報のステータス(経過情報の一部)が表示できるようになりました。
これにより、出願(申請)された特許が、その後どのような状態で扱われているかを簡単に把握していただけるようになります。
表示される情報は「審査請求有」と「審査最終処分」(登録、取下等)です。

例えば、以下のような情報を得ることが出来ます。

審査請求有:出願後に審査請求がされており、出願人が積極的に権利化しようと考えている
登録: 特許庁から特許として登録される認可がおり、出願人が年金(特許の権利を維持するためにかかる費用)を払えば、出願人に権利が発生する状態
取下: 特許出願されたが、出願人が権利化を諦めて取り下げた(もしくは、審査請求しなかった)

本機能につきましては、データ登録を順次行っている都合上、すべての公報に関するステータス情報が表示されていることや、
表示されているステータスが最新の状態を表していることが保証されるものではございません。
例えば、「審査請求有」と表示されていれば、審査請求されていることがわかりますが、
その表示がない公報について、審査請求されていない事がわかるわけではありません。
(その公報に関するステータスのデータが、システムに収録されていない可能性があるからです。)

2010年10月12日現在、本機能(ステータス表示)のために登録されているデータは、
検索可能な全公報 2,135,477件 中、 492,537件と約23%のカバー率となっております。
ステータスのデータは、今後順次充足させて参ります。

今後とも、かんたん特許検索をよろしくお願い申し上げます。

 
かんたん特許検索TopPageへ