かんたん特許検索TopPageへ

~お知らせ~
かんたん絞込検索機能の公開について
2009.07.29

<概要>
かんたん特許検索の新しい検索機能として、「かんたん絞込」機能を公開します。
今後は、これまでの検索(「通常検索」)に加え、今回公開致します「かんたん絞込検索」を選択して検索することができます。


<機能>
「かんたん絞込検索」機能とは、入力されたキーワードと関連性の高い技術分類を分析し、
検索結果にフィードバックすることで、より精度の高い検索結果を得られるようにする機能です。

従来、かんたん特許検索でキーワードによる検索を行った場合、
入力されたキーワードの一致だけが検索条件であったため、
キーワードによっては検索結果に多くのノイズ(※)が含まれてしまうことがありました。
※ノイズとは
ここでは、入力されたキーワードと技術的関連性が低いにもかかわらず、検索結果に含まれてしまっている物を指します。

今回リリース致します「かんたん絞込検索」では、特許分類を組み合わせた検索アルゴリズムを採用することで、
これまでと同様の簡単な操作で、ノイズが少なく、より精度の高い検索結果が得られるようになります。
「かんたん絞込検索」の検索アルゴリズムについては、ヘルプを参照して下さい。

本機能は、キーワード入力エリアの下にございます「かんたん絞込検索」を選択して
「検索」ボタンをクリックすることで、簡単に利用することが出来ます。
もちろん、これまでの検索方式(通常検索)は、今まで通りご利用いただけます。
(「通常検索」を選択して「検索」ボタンをクリックしてください。)

この機能は、利用者の皆様から頂いたご要望を元に、機能追加させていただいたものです。
今後も、皆様から頂きましたご意見・ご要望を積極的に取り込み、より便利で使いやすいシステムに成長させていく所存です。

今後とも、かんたん特許検索をよろしくお願い申し上げます。

 
かんたん特許検索TopPageへ